2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2017.02.28 (Tue)

温品保育園

【日時】2017年2月28日(火) 10:15~
【場所】温品保育園

【プログラム】
①となりのトトロ」よりさんぽ 
②アンパンマンののマーチ
③ミッキーマウスマーチ
④星条旗よ永遠なれ
⑤日本の春~うれしいひなまつり・おぼろ月夜・春~ 
⑥世界にひとつだけの花~はらぺこアオムシ」の前置き
⑦はらぺこあおむし
⑧夢をかなえてドラえもん
(アンコール)勇気100% 

園児さんたちの進級のお祝いの演奏会でした。
お祝いの会なので、私たちもドレスアップして演奏しました。
たくさんの園児さんが大合唱で一緒に楽しんでくれました。
きら響キッズもとてもいい子にしてくれてました。
Cb くろみみ


20170228a.jpg
EDIT  |  21:02  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.02.27 (Mon)

口田子育て応援広場

【日時】2017年2月27日(月)10:30〜

【場所】口田公民館

【プログラム】

①アンパンマンマーチ
②いぬのおまわりさん
③手のひらをたいように
④ミッキーマウスマーチ
⑤星条旗よ永遠なれ
⑥カヴァレリアルスチカーナ
⑦ピタゴラスイッチ
⑧大きな古時計、となりのトトロ
⑨キューピー3分クッキング
⑩はらぺこあおむし
⑪恋
⑫君をのせて
⑬小さな世界
⑭勇気100%
⑮さんぽ
⑯夢をかなえてドラえもん
アンコール:世界にひとつだけの花


久々の依頼参加でバタバタ練習し、当日もとても緊張してしまいました

でもいつも始まるととても楽しいのです

対象は主に未就園の小さいお子さんとお母さん達。

最初はとても緊張した面持ちでピタッと聴いてくれてました。

でも次第にうちとけてくると笑顔が出て、小さいなりに一生懸命手拍子などしてくれて、とてもかわいかったです

今回初めての読み聞かせ企画、はらぺこあおむしをやりました

こちらも初めての試みで、みんなで分担を分け、効果音など試行錯誤してみたり、準備もなかなか楽しかったのですが、始まるとこれがまた子供達の食いつきがすごかったです!!!

たくさんのお子さんが絵本の近くまでやってきて、食い入るように見てました

こんなに喜んでくれるなんて、大成功です

楽譜を用意してくれたKさんにも感謝!

演奏も終了し、すっかり眠ってしまってるお子さんもチラホラ。

団員子供も足元で寝ててすごい(笑)

2017 0227


終わってからアンケートも見せてもらいましたが、とても喜んでもらえたようで、私たちも励みになりました

                                               Hr.Kumi
EDIT  |  22:48  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.02.25 (Sat)

団内アンサンブル発表会

【日時】2017年2月25日(土)11:00~15:00
【場所】楽々園公民館 研修室

めでたく、開催となりました!

冬の時期は雪で練習がなくなったり、依頼演奏も増えたり、練習時間がなかなかとれなかったいところを、この日のために目標をもって取り組むことができました。

【プログラム】
①子どもの部。

○アルプス一万尺(Pf連弾)
○おもちゃのシンフォニー(Vnデュオ)
○ブルグミュラー 25の練習曲より「せきれい」(Pf)
○クレメンティ ソナチネOp.36-6 D-dur (Pf)
○J.S.バッハ 2つのヴァイオリンのための協奏曲ニ短調BWV.1043より第1楽章(Vnデュオ、Pf)

かっこいい!かわいい!すばらしい!

堂々とした演奏で、たくさん練習したんだろうな、気持ちを込めたんだな、というところが伝わってきました。

大人も負けてはいられませんよ。

②大人の部
○レスピーギ「リュートのための古風な舞曲とアリア第1組曲」より第1、2曲(全員)
○グリーグ「2つの悲しき旋律」より「過ぎし春」(弦)
○ホルスト「セントポール組曲」よりフィナーレ(弦)
○ディズニー・プリンセス・メドレー(Flカルテット)
○虹の彼方に(チェロパート)
○風の名前を教えて(チェロパート)
○荒野の7人(チェロパート)
○津軽海峡冬景色(Vn,Ob,Pf)
○「風の谷のナウシカ」より「風の伝説」「ナウシカ・レクイエム」「鳥の人」(Flデュオ,Pf)
○モーツァルト「オーボエ四重奏曲」より第2、3楽章(Ob,Vn,Va,Vc)
○バルトーク「ルーマニア民族舞曲」(Cl,Vn2,Va,Vc)
○真田丸(Picc,Cl,Aluto.Fl,Vn2,Va,Vc)

今年はチェロパートさん、新人の方も含めて5名!Tさんの求心力ではないかと思っています♪私はチェロの音が大好きなのでたくさん聴けて良かったです。

「津軽海峡冬景色」泣けました。「セントポール組曲」「ルーマニア民族舞曲」「真田丸」かっこいい~。
ディズニーやナウシカは、子どもたちも耳を傾けていました。
そして、参加者全員のレスピーギ。みんなで何かをする、この企画を入れてもらったことがうれしかったです。

金管、来年はがんばりましょ(*'▽')


③初見の部、久々の部、言い訳の部、依頼で演奏予定の部…

残った時間はざっくばらんに、演奏やおしゃべりをして過ごしました。
私は入団して3年半ですが、みなさんのフォルテがずいぶんフォルテになったのではないかと感じます。
楽器を十分鳴らして、堂々と気持ちよく演奏する。そして、目と目で、隣との空気と空気で、安心できる人たちを信じて演奏する。きら響のフォルテ、いいですね。

今回は、ごはんやおかず、デザートを持ち寄りで、アットホームな発表会となりました。

ほんとに、おいしかったです。

おなかいっぱいでした。ごちそうさま。

おもちゃコーナーや、フリマコーナーもあり、お母さんたちの笑顔の中で、子どもたちも楽しく過ごしていました。

これ、またやりましょう!(^^)!

ホルン MISSU
EDIT  |  19:34  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.02.23 (Thu)

セクション練習

【日時】2017年2月23日(木)9:00~13:00
【場所】伴福祉センター


団内アンサンブル発表会まで最後の練習になりました
あちこちでアンサンブルの輪ができてます

   s-2017223.jpg

ホールでは室内楽の合奏がありました。オーケストラの音はまた違って新鮮でした
発表会頑張ってください

   ホルンA
EDIT  |  21:59  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.02.18 (Sat)

セクション練習

【日時】2017年2月18日(土)9:00~13:00
【場所】出島福祉センター

来週にせまった「団内アンサンブル発表会」に向けて、久しぶりの土曜日練習に参加しました。
今回、フルートパートでフルート4重奏の演奏をします。
私にとっては久しぶりのアンサンブル!あまり足を引っ張らないといいなぁと思いながら、わくわくどきどき。
いざみんなで合わせてみると、私の演奏はさておき・・
やっぱり楽しい♪
テンポの変わるところを“こんな感じ”で合わせようとか、バランスを“こんな感じ”で、などなど意見を出し合いながらすすんでいきます。
アンサンブルならではの楽しさを感じるいい時間を過ごすことができました。

フルート. o

170218位

170218あ

EDIT  |  20:29  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.02.16 (Thu)

セクション練習

【日時】2017年2月16日(木)10時~

【場所】出島福祉センター

2月16日の出島での練習。1週間前に入団 2度目の参加。
可愛い子ども達の豊かな表情に癒されながらのアンサンブル合わせ。
きゃ~っ、もっと練習しなきゃ

自分の力の無さに焦りながらも、ん?この感覚は…やっぱりアンサンブルは楽しい🎵

本番まで 練習参加できませんが、頑張ります。宜しくお願いします

                               チェロ のんちゃん
EDIT  |  16:20  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.02.09 (Thu)

セクション練習

【日時】2017年2月9日(木) 9:00〜13:00
【場所】出島福祉センター

今日も今月末のアンサンブル発表会のためのセクション練習でした。

今月入団したばかりの私ですが、のほほんとした雰囲気で、子どもちゃんもいっぱいで、とっても楽しく参加させていただいてます♪

子ども好きにはたまらない空間です(^^)

子育て中のママも、楽しく楽器が演奏できるってとっても素敵ですね😊

そして、共同通信社の方が取材に来られました(^^)
と写真を撮られる中の演奏は、どんな顔をしたらいいか…と余計なことを考えてしまいました。笑
どんな記事になるのか楽しみです✨

セクション練習の後はアンサンブルの練習もされていました。

依頼演奏もたくさんあるようなので、これからの活動が楽しみです!


ヴィオラ どら
EDIT  |  20:24  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.02.06 (Mon)

栄光幼稚園

【日時】2017年2月6日(月)11:00~
【場所】栄光幼稚園
【プログラム】
①ふしぎなポケット
②おばけなんてないさ
③雪
④ドレミの歌
⑤ジュピター
⑥フニクニ フニクラ
⑦ハイホー
⑧ミッキーマウスマーチ
⑨ピタゴラスイッチ
⑩夢はひそかに
⑪ビビディ・バビディ・ブー
⑫アンパンマンマーチ
⑬さんぽ
⑭勇気100%
⑮夢をかなえてドラえもん
アンコール カープ

   2017261.jpg

今日は栄光幼稚園さんにうかがいました
とても綺麗でステキなホールでの
演奏会でした。
園児のみなさんが会場に入られる時、
カーテンごしに何やら
とてもかわいらしい声が聞こえてきました

トトロやってくれるかなぁ
お歌を歌ってもいいの~?

トトロやるよ~お歌もたくさん歌ってね~
と心のなかで叫んでいると開演になりました

   2017262.jpg

さんぽと勇気100%は大合唱
演奏がまけそうなほど
上手に歌えてました
とてもカワイイ歌声に
こちらが逆に元気と癒しをいただいて帰りました
本当にありがとうございました

   2017263.jpg

クラリネット K.K
EDIT  |  13:34  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.02.02 (Thu)

セクション練習

【日時】2017年2月2日(木) 9:00〜13:00
【場所】出島福祉センター

オーケストラ発表会がないため、アンサンブル発表会の練習か依頼演奏の練習で、部屋をいききしながら、でもみんな、ゆったりした感じです。
定期演奏会も記念すべき10回目で、きっと難曲もやるんだと思います。
今、少しの休息ですね。でも、みなさん、練習は真面目です。

バイオリン Y

20170202 (1)

20170202 (2)
EDIT  |  18:10  |  セクション練習  |  Top↑
 | BLOGTOP |