2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017.07.29 (Sat)

滝と風のまつり

【日時】2017年7月29日(土)17:30~
【場所】深山峡(安芸太田町加計)
【プログラム】
①風笛
②海の声
③夏の思い出
④オーバーザレインボー
⑤糸
⑥風の通り道
⑦ウエントス
⑧星に願いを
⑨魅惑のリズム
⑩I Got Rhythm
⑪見上げてごらん夜の星を
⑫情熱大陸
アンコール カープ


深山峡の「滝と風のまつり」に出演させていただきました
深山峡は自然豊かな所で、側に川が流れていて、少し上流に向かって歩くと滝もありました。出演は夜ということで、道端にはロウソクのライトアップがされていて、川からの風がとても気持ち良かったです

   20177292.jpg

演奏は、バイオリン、フルート、クラリネット、ピアノの4名で参加させていただきました慣れない野外での演奏で、マイクを通しての音がどのくらいになるかなど、バランスがとても難しかったですとても緊張したのですが、自然の中での演奏に加えて、地元のお客様の温かい拍手に救われたので、心を込めた演奏ができたのではないかと思います

   20177291.jpg

深山峡は、場所も素敵ですが、人の温かさに触れたひとときでした地元の皆様、そして何よりもこの会を企画、運営された皆様の温かい心に感謝申し上げます。私達にこのような機会をくださって、本当にありがとうございました

フルート じょん
EDIT  |  23:43  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.07.27 (Thu)

セクション練習

【日時】2017年7月27日(木)9時~13時

【場所】伴福祉センター

夏休み中という事もあり、出席人数少なくて、各パート一人か二人しかいなくて
でも少ない人数でみんなで合わせました!
いつも、何となくごまかしてきた、苦手な箇所がよく分かり、もっと練習しようと思いました。
有意義なありがたい練習時間でした。参加してよかったと思いました。   Vn Y
EDIT  |  14:51  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.07.26 (Wed)

広島市心身障害者福祉センター

【日時】2017年7月26日(水)13:30〜
【場所】広島市心身障碍者福祉センター

【曲目】
1 ドラえもん
2 ミッキーマウスマーチ
3 美女と野獣
4 となりのトトロ
5 さんぽ
6 ドレミの歌
7 シンコペーテッド クロック
8 アンダー ザ シー
9 恋
10 365日の紙飛行機
アンコール カープ

今日は広島市心身障害福祉センターへ演奏に伺いました♪
センターの方々と保護者の方に集まって頂き、ほんわかとした曲からはじまりました🍀熱心な眼差しを感じこちらも頑張りたいという気持ちに!
途中からは手拍子もまじり、さらに盛り上がって一体感のある楽しい演奏になりました🎵

あっと言う間に最後の曲とアンコールになりましたが、楽器を間近まで見に来てもらったり、とても興味を持って頂けたことも嬉しかったです。
そして、センターの方から、みなさんからの気持ちですとの手作り小物とお花を頂戴しました。たくさんの心温まる気持ちに感謝致します✨
今日は、一緒に音楽を楽しむ時間を過ごせて本当に良かったです✨
アンコールに参加してくれた春ちゃんと衣ちゃんもありがとうございました😊

Pf A

20170726 (3)

20170726 (1)
EDIT  |  05:33  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.07.20 (Thu)

セクション練習

【日時】2017年7月20日(木)9時~13時 

【場所】出島福祉センター

梅雨があけましたね
今日も暑い暑い中での練習でした。
練習室は冷房でひんやりです(笑)

明日からはママたちにとっては
恐怖の夏休みに突入。。。
子供達がいると、なかなか練習もできなくなるので
しっかり練習に励みました。

依頼演奏の練習もたくさん集まって練習されてましたよ!

練習後は12月にある定期演奏会の会議がありました。
暑い中、皆様お疲れ様です。
いろいろ楽しいこと盛り沢山な様子ですよ。。。
12月お楽しみに
そして、練習がんばります!!


クラリネットK.K

P_20170720_1.jpg

P_20170720_2.jpg

P_20170720_3.jpg


EDIT  |  22:48  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.07.13 (Thu)

合奏・弦トレーニング

【日時】2017年7月13日(木)9:00~13:00
【場所】出島福祉センター

20170713位

20170713あ

前半は弦と管に別れて分奏をしました。
ミュージカルはノリの良い曲なので、リズム感が大切だと思うのですが、1ヶ所合わない所があってモヤモヤしていました。でも、今日の練習でやっとリズムを掴める様になったのでスッキリしました🎵。
合奏ではバッカナールを練習しました。この曲もどうしても落ちてしまう所があるのですが、意識すればする程間違えてしまいました。
どちらも大変な曲なので、練習が終わったらドッと疲れました😅

ほら吹き担当
EDIT  |  18:51  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.07.08 (Sat)

全体合奏

【日時】2017年7月8日(土)9:00~13:00
【場所】伴福祉センター

今日は、合奏でした
4月から幼稚園に行ってる娘も久しぶりに一緒、しかも打楽器は落ちこぼれの私一人
二人も見学の方が来て下さり、嬉しい悲鳴で、一人バタバタしてました
テンポの早い曲に合わせて、私の動悸もバクバクと
必死過ぎて、ブログの為の写真も撮り忘れ

次の合奏までには、もう少しなんとか合わせられるように、パート練習頑張るぞ
と、こころに誓ったのでした

パーカッション N
EDIT  |  23:30  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.07.08 (Sat)

あいうえおにぎり&児童デイサービス『りぼん』

【日時】2017年7月8日(土)14:00~
【場所】出島福祉センター

【プログラム】
名探偵コナン
アンパンマン
さんぽ
ドラえもん
勇気100%
小さな世界
チムチムチェリー
日本の四季メドレー
美女と野獣
ミッキーマウスマーチ
ようかい体操

鳥の人
森へ行きましょう
ピクニック
スカボローフェア
フォスターメドレー
4手のためのワルツ

3月に楽しく演奏させて頂いたあいうえおにぎりさん、そして今回はデイサービスりぼんの皆さんにも演奏を聴いて頂きました。
ぐるぐる回りながら、先生と手をつなぎながら、じっと座って、踊りながら、歌いながら…などみんなそれぞれいろんな姿で音楽を聴いてくれていました。
1人の男の子は演奏している私達の目の前で、私達を見つめながら曲に合わせてその場で創作したとは思えないほど、面白くて素敵なダンスを披露してくれました。
これまで数えきれないほど、たくさんの場で演奏してきましたが、笑いすぎで楽器が吹けなくなった本番は初めてかも。
それくらい面白くて素敵なダンスでした。
会場に来てくれている皆さん、そして演奏している私達、みーんなが笑顔で音楽の力って本当にすごい!と改めて思った演奏会になりました。
また、あの素敵なダンスとコラボして演奏する機会があればいいな☆

クラリネットM

20170708あ
EDIT  |  23:20  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.07.06 (Thu)

セクション練習

【日時】2017年7月6日(木)9-13時

【場所】出島福祉センター

今日は出島福祉センターでセクション練習でした。
チェロもコントラバスも2人ずつ!
低音が多いと音の厚みが増して、弾いててとても楽しいです
お腹の中の子も、曲に合わせて(?)ドンドコあばれていました。笑

そして、これから依頼演奏もたくさん予定があります!
それぞれで、時間を見つけては練習しています。
なかなか難しい曲にもチャレンジ中…

アンサンブルも、難しいけど楽しい
本番が楽しみです

ヴィオラ どら

20170706 1image1

20170706 2image2
EDIT  |  22:58  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |