2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017.09.30 (Sat)

四季が丘小学校

【日時】2017年9月30日(日)14:00~15:15
【場所】四季が丘小学校
【プログラム】
~前半~
1. さんぽ
2. ユーモレスク
3. ピクニック・森へ行きましょう
4. インマークライナー
5. ハトと少年
6. 指揮者体験コーナー ~シンコペーテッドクロック~

~チアリーディング~
①RPG
②スタンス体験(チアの体験コーナー)
③きら響とのコラボレーション「カープ応援歌」

~後半~
1. 宇宙戦艦ヤマト
2. 365日の紙飛行機
3. 真田丸のテーマ曲
4. 情熱大陸
5. 勇気100%

アンコール


今日は廿日市市の四季が丘小学校のPTA主催の行事にお邪魔させていただきました。

   20179301.jpg

弦・木管・金管・ピアノが勢ぞろいして、ドレスでの晴れ舞台です
気持ちよい秋晴れで、演奏する体育館の空気も爽やか。
そんな中、初めに定番の「さんぽ」を全員で演奏
続いて楽器紹介を兼ねて、弦楽器は「ユーモレスク」、フルートは童謡、そしてクラリネットは、吹きながらどんどん楽器が小さくなってしまうという、びっくりな曲を披露しました
金管は、ちょうどテレビで放映されたばかりの「天空の城ラピュタ」の主人公が吹くあの名曲「ハトと少年」を演奏。
そして全員による「シンコペーティッド・クロック」。この曲は、観客の皆さんの中から、お父さんと、3人のお友達に指揮をしていただきました

   20179303.jpg
   20179305.jpg

そして次は、なんと「それゆけカープ」でチアリーダーの皆さんとコラボレーション
お互いに初めてのことだったのですが、息はぴったり、目の前で踊る大迫力のチアの皆さんにくぎ付けになりながら演奏するという素晴らしい経験をさせていただきました

   20179304.jpg

そして、暫しチアの皆さんの演技を皆で楽しんだ後、再び私たちの演奏。
金管による「宇宙戦艦ヤマト」、弦・木管・ピアノによる「365日の紙飛行機」「真田丸」、バイオリン・クラリネット・ピアノによる「情熱大陸」とテレビでおなじみの曲が続きます。そして最後に「勇気100%」でプログラムは終了。
盛大な拍手をいただいて、アンコールに「恋」を演奏させていただきました。

   20179302.jpg

体育館で観客の皆さんは床に、私たちは椅子に座って、または立って演奏という形で、終始和やかな雰囲気で、本当に楽しく素敵な1日となりました
四季が丘小学校PTAの皆さま、この日のために色々と準備してくださって、本当にありがとうございました
ヴィオラ ちせ
EDIT  |  22:00  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.09.28 (Thu)

全体合奏

【日時】2017年9月28日(木)9:00~13:00
【場所】伴福祉センター

今日は火の鳥メインの日でした。まだまだできませんが、先生が根気良く付き合って下さったおかげで、何か手応えは感じる事ができました。
みんなで、1つの音楽になったと感じる瞬間がたまらなく楽しいです。邪魔せず、皆さんの演奏を引き立てるスパイスになれる打楽器チームを目指し、パート練習をしなくては。😅
次の合奏は今日より上手くやりたい〜〜
今年は10周年という事もあるのか、皆さん、練習されていて意気込みが違う気がします。
曲もカッコイイ😎ので、完成度を高めたいです。頑張らなきゃ💪

打楽器 K.S

20170928 (1)

20170928 (2)
EDIT  |  19:47  |  合奏  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.09.27 (Wed)

広島八景園

【日時】2017年9月27日(水)14:15~15:15

【場所】広島八景園(デイサービス)

【プログラム】
1.リンゴの唄
2.蘇州夜曲
3.赤とんぼ
4.里の秋
5.美女と野獣
6.この道
7.ゴンドラの唄
8.秋シリーズ(ちいさい秋見つけた、紅葉、虫の声)
9.アジアンドリームソング
10.夕焼け小焼け
11.愛燦燦
12.川の流れのように
13.上を向いて歩こう
14.月の砂漠
15.高校三年生
16.ふるさと
17.カープ(アンコール)

いつも、依頼いただいてる常連さんです
毎回、曲がかぶってしまっても、いつも元気に歌っていただいて、演奏しているこちらも、楽しく弾かせていただいてます
今回は、新しい曲もあるのに、練習不足で少し後悔も残ってしまいました
もっとレベルの高い演奏ができるように、もっともっと練習しようと思いました
しかし、デイサービスのスタッフの方々は、司会が本当に上手な方が多いです!

バイオリン Y

20170927 1

20170927 2
EDIT  |  14:44  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.09.25 (Mon)

国際ソロプチミスト広島

【日時】2017年9月25日(月)14:00~14:20
【場所】リーガロイヤルホテル
【プログラム】
①シンコぺーテッド・クロック
②真田丸
③麦の唄
④ふるさと
⑤モルダウ

今日は、国際ソロプチミスト広島40周年記念という晴れやかな場にご招待頂きました
場所はリーガロイヤルホテル、会場に入ると素敵なマダムの方々が500名以上?
最初はキラキラした雰囲気に圧倒されましたが、温かく優しい雰囲気の中、楽しく演奏できました

   20179251.jpg
   20179253.jpg

こんな素晴らしい場で演奏でき、感激です。
素敵な経験をありがとうございました

   20179252.jpg


クラリネット ふじい
EDIT  |  22:01  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.09.21 (Thu)

全体合奏

【日時】2017年9月21日(木)9:00~13:00
【場所】出島福祉センター

カープも見事リーグ優勝し、広島の街はカープ一色になっていますが、練習場所ではカープの優勝なんてどこへやら
今日は指揮者合奏の日でした
合奏について行くのに必死です

今回の定期演奏会ではオーボエのいわゆる、おいしい、と言われる目立ったりソロで演奏する部分が何ヶ所かあります。
そのおいしさをしっかり味わえるよう、練習を頑張らないとなあ。とつくづく感じました

気がつけばもうあと2ヶ月と少し
後悔しないよう、しっかり楽しめるよう、練習を重ねたいです



オーボエ  コバ
EDIT  |  16:49  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.09.16 (Sat)

9/16 全体練習

【日時】2017年9月16日(土)9-13時

【場所】伴福祉センター

小雨も降り、肌寒い中での合奏でした。土曜日だけど子ども達は少なめ。
女子率が高く、みんなでお勉強したり、小さな子をお世話している姿がとっても可愛かったです
合奏の一曲目は動物の謝肉祭。やはり1人とは違って連弾となると息を合わせるのが大変です。
手が当たってしまったり譜めくりがうまくいかなかったり、、、課題はたくさんあります。頑張って仕上げていきたいです。
その後の曲は、打楽器メンバー欠席のため、スコア見ながら打楽器に挑戦。足を引っ張ってしまっていたかも?!
リズム刻みながら、みんなの音をしっかり聴けたのはよかったです
もっと余裕を持って演奏できるよう、頑張りたいです。

Pf kuwa

20170916 1

20170916 2

20170916 3
EDIT  |  12:46  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.09.14 (Thu)

セクション練習

【日時】2017年9月14日(木)9:00~13:00
【場所】出島福祉センター

すっかり秋ですね🍁
毎年夏休みが終わったら本格的にみんなのエンジンがかかります。
新しくレンタル楽譜も届き、演奏会に向けて更に頑張らないといけません💨
演奏会のチラシもできたみたいですね✨

でも今日は団長が指揮をしてくれて、みんなでもうすぐある依頼演奏の練習をしました🎵

20170914.jpg

いろんな楽器とアンサンブルできるのは楽しいのですが、私はその為に移調するのがとても苦手です😓
今回もシャープが6つって、、、頭がクラクラ😵
でも次回私も行く依頼演奏は、きら響の活動を応援してくださっている方々に演奏をするので、感謝の気持ちを込めて演奏したいです😄

定期演奏会も3ヶ月をきったので、後で後悔しないように出来るだけしっかり練習しておかないと!と思いました。
今日はカープの優勝は次回にお預け。
週末は指揮者練習も試合も、、、台風の進路が心配です💦

Hr.Kumi

EDIT  |  21:30  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.09.10 (Sun)

藤の木学区敬老のつどい

【日時】2017年9月10日(日)11:00~11:35
【場所】藤の木小学校 体育館
【プログラム】
① 乾杯の歌
② 愛の挨拶
③ 日本の四季メドレー
④ 日本民謡メドレー
⑤ 愛の讃歌
⑥ 糸
⑦ 蘇州夜曲
⑧ 津軽海峡冬景色
⑨ 真田丸
⑩ 情熱大陸
アンコール それゆけカープ


今日は、藤の木小学校であった「敬老のつどい」で演奏しました
私達の前に、藤の木小学校の生徒さん達が歌を披露されていて、本番前にちょっと感動
いよいよ私達の出番。
今回は演歌や民謡など、耳慣れた曲を中心に演奏しました
演奏場所が舞台の上で、ちょっとお客様との距離がありましたが、ふるさとでは一緒に歌ってくださったり、カープの曲では手拍子もあり、楽しんで頂いたように思います
演奏の出来は・・・・、まあいろいろありましたけど、心は精一杯込めたつもりです
本番って緊張するけど、やっぱり楽しいと思いました~

2017910.jpg


フルート☆ノムアリ
EDIT  |  22:19  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.09.08 (Fri)

川尻光幼稚園

【日時】2017年9月8日(金)11時~

【場所】川尻光幼稚園

【曲目】
★アンパンマン

楽器紹介

〜生き物シリーズ〜
★ます
★犬のおまわりさん
★アンダーザシー

〜童謡シリーズ〜
★ドレミの歌
★きらきら星
★小さな世界

〜ちょっとひと息〜
★アロハオエ

〜みんなで歌えるシリーズ〜
★さんぽ
★ドラえもん
★恋ダンス
★カープ
★幸せなら手をたたこう

(アンコール)
★勇気100%

呉の幼稚園まで演奏しに行ってきました。
広島市内から行ったのですごく遠くて旅行気分でした。
幼稚園の子供達が楽しめるようなプログラムで演奏させていただきました。

20170908 1

この絵を作ってくださったみたいです。
とってもかわいいです

アンパンマン、トトロやドラえもん、勇気100パーセントなど、とても元気な声で歌ってくれてこちらが元気をもらえましたよ

20170908 2

20170908 3

20170908 4


幸せなら手を叩こうもみんなノリノリで歌いながら踊ってくれました。
演奏しながらとっても楽しかったです

ありがとうございました!



ピアノ ゆっこ
EDIT  |  12:19  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.09.07 (Thu)

セクション練習

【日時】2017年9月7日(木)9:00~13:00
【場所】出島福祉センター

今日は朝から雨降りでした。

道路が込んでいる中ぼちぼち集合です。

久しぶりの参加で緊張しましたが第10回定期演奏会に向けて練習です。

皆が集まったところでバッカナールを合わせました。

あまり練習に参加できず恐る恐るの合奏でしたがやっぱり楽しいですね。

上手に弾ければもっと楽しいのでがんばってもっと練習します!

Vn T

170907.jpg
EDIT  |  20:07  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |