2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2007.09.27 (Thu)

初ミーティング&第1回合奏(9/27)

【場 所】 中央公民館(中区西白島町24番36号 )
【参加者】 16人 +0~3歳児14人くらい

ドキドキの顔合わせ&初合奏が無事終了しました!

この日集まったメンバーは、
 ヴァイオリン:2人
 ヴィオラ:1人
 ピッコロ:1人
 フルート:3人
 クラリネット:1人
 ホルン(サックス):1人
 トランペット:2人
 トロンボーン:1人
 パーカッション:1人
 ピアノ:1人
 応援:2人

振り返ると、なかなかの大人数です☆
みんなで記念撮影しなかったのが悔やまれます…。
あ゛~ん…。(TT)

まずは初顔合わせですから、自己紹介です☆
s070927-1.jpg
みんな経験はさまざまで、
でも子育てもあって遠ざかりぎみな楽器演奏だけれど
楽しんでいきたいという気持ちは共通していました♪
オケ経験者の方もちらほら…。心強いです。

それから諸連絡/ご相談ごと。
①オーケストラの練習は月に2回、
 間の週などでアンサンブルの練習を個々グループで、
 といういうことになりました。
②また楽譜の手配や諸費用として、
 月に会費を500円いただくことになりました。
③12月に内輪のクリスマスコンサートパーティーを企画中♪
④打楽器の運搬等について
 =みなさんのご協力をお願いいたします。
⑤メンバー、特に低弦(チェロ・コントラバス)、急募です!!

そして2つめのメインイベント☆
初音合わせです。
曲は、
ブラームスの「ハンガリー舞曲第五番」と
ルロイ・アンダーソン「クリスマス・フェスティバル」。

20分ほどの各自練習ののち、20分の音合わせ。
s070927-2.jpg
Aの音でのチューニングから初めての方が多く、みんなちょっとドキドキ。(笑)
ブラームスはオケ経験の長いメンバーが指揮もしてくださり、
アンダーソンの方は私が…。あはははー(ボロボロでごめんなさい)。
s070927-4.jpg
次回までに譜面勉強してきます。
でもとてもとても楽しいひとときでした。

みんなで曲を作り上げるって、素晴らしいですね!!!!
これから楽しいことがいっぱい待っていそうで嬉しくなりました☆
子どもがいたり仕事がある中で日々楽器の練習をするというのは
なかなか時間が取りづらくて大変ですが、
こうしてみんなで合奏するという目標があれば
日頃の練習もはかどりそうです。
きら響の存在がみなさんの励みになりますように☆

至らないことの多い発起人ですが、
これから、どうぞよろしくお願いします。


ちなみに会場はカーペット敷きのお部屋でとてもきれいで、
そこにレジャーシートを敷いて土禁エリアに。
広々としていて気持ち良かったです。


次回の活動予定は…
また追ってご連絡します。

(ばば)
EDIT  |  23:30  |  ミーティング・委員会  |  TB(1)  |  CM(1)  |  Top↑

*Comment

■お疲れ様でした!

本当にお疲れ様でした!
ピノコさんが一番疲れたことでしょう。
セッティングなどの時間を考えず、ゆっくり来てしまいお手伝いできなくてすみませんでした。
次回からは早く行ってセッティングしますよ☆

弦のメンバー、早く増えるといいですね!
ぽん |  2007.09.28(金) 12:03 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

オーケストラオーケストラ(管弦楽団)とは、管弦楽曲、すなわち複数の弦楽器、管楽器および打楽器からなる編成による音楽を演奏するために組織された団体である。主にクラシック音楽を演奏する。オーケストラには、クラシック音楽以外(ラテン音楽やジャズ・マンドリンオー
2007/09/29(土) 14:22:05 | クラッシックの世界
 | BLOGTOP |